SSブログ

高校生は何故タバコを吸いたがる [一言]

愛知県新城市の私立高校で,男子寮内でボヤがあり以来喫煙室を設けていたそうだ。
さすがは教育の現場「喫煙室(ルーム)」ではなく「喫煙指導室」と呼んでいる。
学校側は未成年者にそういう場所を提供したことで、県青少年保護育成条例違反(喫煙場所の提供)で取調べされている。
自分の高校生時代を顧みると、カバンの検査やポケットのチェックがありました(団塊の世代なら必ず経験していると思いますがいかがですか)。
「タバコを吸ったことがありますか?」の問いに対してはYESです。
「あなたは何故?タバコを吸うのですか?」好奇心です。
「何かいいことがありましたか?」全くありませんでした。
「格好いいと思ってましたか?」場合によっては
「場合とは」仲間うちです。吸わないからと言って仲間はずれにはならなかったけど。
「いつままで吸い続けましたか?」就職してしばらくは吸っていました。今は吸っていません。止めました。
タバコをふかして煙を見ていた時、「人に害を与える煙に、何故!金を払ってまでして吸っているんだろう」と思った時、やめるぞ!と決めてそれ以来20数年1本も吸っていません(教科書のようですが本当です)。
「高校生は何故タバコを吸いたがるのですか?」の問いは、山に登る人に「何故山に登るのですか?」と問うと「そこに山があるからです」と答える、この問答と同じかもしれない。
しかし、教育者は、「そこでタバコが買えるから」ではいけません。最大限の知恵をしぼらなければならないでしょう。新幹線の喫煙車両(今は無くなった)を通る時の不愉快さを経験すれば少しは考えるかも知れない。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あんぱんち〜

ダメと言われたら、やるたくなるのが子供なのでしょうね。
だからと言って、高校に喫煙場所は、やはりダメですよね。
by あんぱんち〜 (2008-12-02 14:20) 

iwanobu

子供と大人の中間点、とても難しい年代です
nice有難うございます。始めて頂きました正直うれしいですね。

by iwanobu (2008-12-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。