エコドライブ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

九州へ [エコドライブ]

九州へ行ってきます。
此といった目的はないけれど昭和の匂いがする豊後高田です。
帰ってきたら写真をアップします。
とりあえずレッツラゴ!

天気のいい日はドライブ [エコドライブ]

24日は、うそのように天気がいいので気分転換で下関までドライブと洒落込みました。
ガソリンが高いから自動車で出かけるのを控えている貴兄も多いとおもいますが、いいじゃないですかこんな晴れ渡る日は、滅多にないでしょうから。日曜日はガソリンが安いんですセルフスタンドですが、今150円超えが普通なのになんと143円のチョー・ディスカウントの嬉しい価格、腹一杯の満タンにして、目指すは下関へ!と言っても特にあてのある場所はありません。女房どのが関門トンネルが小学校の遠足以来行った事が無いというので、海底のトンネルを歩くことにした。海底トンネルといえども海の底が見えるわけでもなし、普通のトンネルです。全長780メートルの歩行者専用で真ん中で山口県と福岡県の境があり、記念撮影している人が珍しくない。この上は当然海、その上を船が通り、その上が下関大橋、その上は飛行機でもっと上が衛星となるわけです。トンネルの入り口と出口はエレベータが設置されていてそれぞれ30秒で上下する、もちろん無料です。健さんの「あなたに」の映画の撮影現場下関で、健さんなりきりコンテストがあったようですが、誰が入賞したんでしょうか。トンネルを出て海峡べりを散策すると市場を利用して海鮮バイキングがあり、香りにつられて牡蠣のバイキングを食べた。潮の香りとほのかな塩味で大変美味しゅう御座いました。釣り人もそれなりにいたが魚を上げる様子なし。昼食は、韓国語が飛び交う混雑する唐戸市場でにぎり寿司と贅沢三昧でした。
そんな日曜日を過ごし帰路についた日の報告です。

高い代償 [エコドライブ]

イタリアの憧れの高級スポーツカー「フェラーリ」、スパーカー人気の火付け「ランボルギーニ」いずれも1千万円以上する車であり一度は乗ってみたいと思うが高嶺の花である。
こともあろうが、中国自動車道でフェラーリ8台、ランボルギーニ1台を含む14台の車が玉突き衝突事故が発生した。その上に車の破損した部品が対向車のベンツにあたったとは、小生のような貧乏根性の野次馬は、真っ先にいくらの損失がろうか?ざっと暗算すると手持ちの3千円よりも高いだろうと心配するのであります。
して、その事故原因はスピードの出しすぎによる後輪のスピンだそうです。このような高性能スポーツカーであれば、200キロ以上は平気で出せるであろうが、160キロ弱では普通車の60キロ程度の体感でしょう。たぶん(乗ったことがないからな)。そんなもんでスピンするようなスポーツカーならば早々にスクラップ屋に引き取って頂こう。運転ミスなら国産車をおすすめします。
小生の軽トラックなんぞは、80キロ出したらエンジンが唸りまくっています。
スピードは出し過ぎずエコドライブに心がけましょう。
それにしてもスピードのだしすぎでスーパーカーがポンコツとは何と高い代償でしょう。

日本海沿岸を [エコドライブ]

日本海沿岸をドライブすることにした。
暑い日が続きうだっていますが、気分転換に島根県の日本海沿岸を車で走る。
日本海と言う呼名が国際的に問題になっていますが、どこの国が何を言おうが「日本海」なんだ!強引な感じはするが、いちゃもんをつけるお隣の国は、「韓国海」にしろと訳の分からぬことをほざく。
菅内閣がしっかりしないから、こんなことを言われるんだ。その内閣も今月限りである。
そんな話題の日本海を見てくるとしましようか。
報告は明日にでも。

軍港呉で遊ぶ [エコドライブ]

5時30分起床(5時には既に起きていた)で広島の呉に行くことにした。
天気は絶好のドライブ日和です。広島には何度もいっているが呉に言ったことがないのでドライブをかねてです。目的は「大和ミュージアム」を見学すること「戦艦大和」に関する展示が主体です。「宇宙戦艦大和」でないことを一言断っておきます。さて、そこまでのルートは山口市内に出て国道2号線をひたすら東(広島)にめがけて走るののみ、高速で行けば2時間もかからないがのんびりと2号線(山口~徳山、岩国~広島)と188号線(徳山~岩国)と31号線(広島~呉)でドライブを楽しむことにした。防府、周南(徳山)、下松、光、柳井、岩国、大竹、広島、呉です。
呉に入ると大和ミュージアムはすぐ分かりました。その隣に海自歴史科学館があり大きな潜水艦の展示があり驚きです。まずは、大和ミュージアム(入場料500円)で入館する。
食事は、当然「海軍カレー:900円は高いかな、味はまあまあ」でした(私のカレーの方がおいしいかな)。
海自歴史科学館は無料という(海自が運営)。
江田島に渡りたかったが、次回にして日本三景「安芸の宮島」を見ることにした。

広島へ [エコドライブ]

広島に行きます。
田舎に住むと都会の空気に触れたくなります。中国地方としては、やはり広島が都会の雰囲気を持っている。
広島のどこといった目的はないが「つれずれなるままに」ですかね。到着するまでに考えましょう。
あと報告します。

錦町府谷の菜の花と芝桜 [エコドライブ]

天気のよさに誘われて女房殿と周南市錦町府谷の菜の花と芝桜を見に行きました。
場所は周南市(旧徳山)の山の中で村おこしに頑張っている所で、観光名所がある訳けではないが田んぼに菜の花を植えたり畔に芝桜を植えて名所にしようと頑張っている地域です。
はずかしながら我が町は秋芳洞やカルスト台地という旧来の観光地にあぐらをかいて、殿様商売から脱却できないでいるから観光客の激減となっています。だからこの何も無い所が春の一時期ではあるがこうして村全体で頑張ればこんなに人が集まるという見本で見習うべきことが多い所なんです。
美祢東ジャンクションから中国自動車道で鹿野インターで下り315号線向道湖へ、179号線から41号線で管野湖を見て、434号線にて錦町府谷のロングドライブです。
錦町に行くまでの山中で檜の山があり,まるで山火事の煙のように至る所で花粉が舞っていた。余りの多さに驚いて写真にとった。花粉症の私では、さすがに車から出てとる勇気はありませんでした。
錦町府谷の菜の花と芝桜です。芝桜は少々早かったようだ。
鐘楼にしめ縄が張ってあったので珍しい神仏一体?
春日八郎の歌に出てくる絵にような「別れの一本杉」
帰りは187号線で錦川に沿って岩国に出たが114号線が渋滞して錦帯橋2km手前で断念して2号線で徳山に出て山陽道徳山東インタに入って家路についた。

今日は都知事選の投票日で知事に石原慎太郎が当選した。

北九州へドライブ [エコドライブ]

昨日(2月28日)は、暖かくて天気がよかったので女房殿とご一緒に、北九州(門司港、小倉)までドライブに行ってきました。
小倉は、駅前周辺を散策してきました。女房殿は高校の修学旅行以来の九州で、私は2年間博多勤めを経験しているし小倉は仕事でよく来てたので案内役です。新幹線駅前の駐車場に車を止めて、まずはモノレール側の商店街へ、シャッター商店街が多い中ここは立地条件がいいのか、日曜日のせいか、狭いせいか、分からないが混雑してます。通り抜けて小倉城公園に向かう、小倉城庭園、小倉城、松本清張記念館の見学3点セット(700円)を購入して、見学するが車にデジカメを置いたまま忘れたので、写真は無し記憶に残すことにした。小倉城庭園は、城主小笠原氏の別邸で復元されたもので、そこから眺める小倉城と庭が素晴らしいのだが、非常に残念なことには庭の先にデ~~ンとそびえ立つ無機質な市役所のビルの存在が情けない。
松本清張記念館も近くにあり、清張の作品が生まれた背景や自宅が再現されていてその蔵書の多さに驚く、小倉は山口市と違って少し都会の臭いがする場所であります。
帰りに門司港のレトロ街を散策して家路についた。
門司港駅の切符売り場
レトロな館
門司港
下関・門司にかかる橋

出雲大社までドライブ [エコドライブ]

長女夫婦が出雲大社に行ってみたいという希望なので日本海側をドライブしました。[手(チョキ)]
日曜日(3日)と連休の真っ只中という条件なので混雑することを覚悟して、あさ6時の早めの出発にしました。まずは「しまね海洋館AQUAS(アクアス)」の白イルカの輪っか吹き出し芸を見たいので9号線を海洋館目指して突っ走る。混雑も無く順調に到着したが白イルカの2頭が出産の為、イベントは中止になっていました。あれまあ!で次は世界遺産の「石見銀山」に行く、
石見銀山へ向かう大田市の 仁摩交差点付近でシャトルバス乗り場の案内があり「こんなところで何故?」と思いながら銀山に行ってみると大渋滞で駐車場に入ることができず、再びシャトル乗り場まで引き返してなるほどそういうことかと納得してシャトルバスを待つことにした。きちんと一人がけの椅子が用意されていて、待つ間に案内のスタッフが丁寧にシャトル利用の説明をして混乱しないように気配りしていた。また現地でも多くのスタッフがいて観光客に対するサービスが行き届いていました。この前向きなサービスの取り組みが好感度を急上昇させリピータを確保する原動力となる。[手(チョキ)]
前日に、秋吉台に行っているが連休といえども観光客は少なく、きめ細かなサービスもあるわけでも無くこことのサービスの違いに愕然とした。観光事業で生きるならサービスをもっと充実させるべきである。結果は、観光客の数が物語っているではありませんか。そんなことを強く感じました。[ふらふら]
夕方、出雲大社に着いてお参りして帰路についた。[わーい(嬉しい顔)]

高速道路と共に [エコドライブ]

これから、伊勢自動車道、新名神道路、名神高速道路、山陽自動車道と乗り継いで帰ります。
高速に乗る前はゆっくりと走っていくかと思うのですが、どんどん抜かれていくと自然とアクセルに力が入ってしまいます。高速道路の標識が80Kmになっていますが、そんな速度で走っている車はないです。個人的な意見ですが、原則最高速度を80Kmにして前後の状況によって120Kmとしたらいかがなものか。前後状況とは車の数が極めて少ない時です。高速道路でなくとも速度というものはまわりの状況によって変える必要があると思います。例え車が多くても100Kmをすべての車が出している時に一台だけ80Kmで走られたら流れを変えてジャマになり危険であるし、渋滞を招く原因ともなる。それから、高速道路1000円乗り放題になったら利用者が滅茶苦茶に増えます。すると当然渋滞がいま以上に多くなってしまうでしょう。そのようにならないように速度のことも考えて下さい。