SSブログ

月の裏には何がある? [話題]

月の裏側の砂漠をはるばると中国の探査機「嫦娥4号」が飛んでいって着陸をした。
月は地球に対して表側しか見せていない、見えない裏側はどんな世界が有るのか?
月にはクリープ性地質と、斜長高地岩地体、南極エイトケン盆地の3大地質構造がある事は知れているそうだが、前の2つの地質構造は米国と旧ソ連はすでに視察・探索を行っているが、南極エイトケン盆地については近距離での探索がこれまで1度も行われていないだって。南極エイトケン盆地については近距離での探索がこれまで1度も行われていないため、数多くの科学的な新発見が期待されている。「かぐや姫」の別宅が有るかもね。今後の探査結果に期待しよう。
しかし、軍事的な利用が計画されているようだったら人類にとっては大変不幸なことで、それこそ空想的な世界だが月の裏側まで政争の場にするな!と宇宙人から鉄槌の攻撃をされるかも知れません。そうならないように平和的な研究で有ることを願うばかりである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。