SSブログ

火器管制レーダーの衝撃 [一言]

韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した。
火器管制レーダーとは、実際の射撃を前提として、目標とする艦艇や航空機に電波を照射するレーダーで、艦艇などに搭載される。警戒監視用のレーダーとは異なり、対象との距離や速度などを精密に計算。照射したことで、直後に射撃することが可能になる。(産経用語解説から)
通常、このような行為は軍事行動とも捉えられる事態であり、どうぞ攻撃して下さいと言わんばかりで、これが米軍機であれば反撃して撃沈すると言われてます。韓国は北朝鮮の漁船を探すためと言うがならば水上捜索レーダーの使用するのが適当となっているようですよ。これが誤った操作で起きたのなら軍事訓練は何のためにおこなっているのかである。軍人によるヒューマンエラーが大変な事態を引き起こすところであった。残念なことにNHKの7時のニュースではそんなこと一言も解説してない情けなさ、日本にこんなことをしても反撃しないと安心しているのか、それを証明するために行ったのか、兎に角、厳しく抗議すべき事案であり制裁を下さなければいけません。いずれにしても憲法が大きな障壁となっている。だから改正が必要です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。