SSブログ

コキコキコキ! [人生]

首をコキコキコキ、肩をコキコキコキ、腰をコキコキコキとやたら体がコキコキコキするな!と思ったら6日でコキ(古希)を迎えていた。”人生50年『敦盛』(あつもり)”は、幸若舞の演目のひとつで織田信長が好んで舞った。1184年(元暦元年)平敦盛は退却の際に愛用の漢竹の横笛(青葉の笛・小枝)を持ち出し忘れ、これを取りに戻ったため退却船に乗り遅れてしまう、そのため源氏方の熊谷直実が討ち果たす。何故50年か?は出家した直実が世をはかなむ詞章の中にあるが、安心して下さい 「人間(じんかん、又は、にんげん)五十年」は、人の世の意で人の寿命ではないのだ。「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」は、「人の世の50年の歳月は下天の一日にしかあたらない、夢幻のようなものだ」という意味になる、「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たるのだから、20年も長生きしてしまったと考える必要はありません。
と言ってダラダラと長生きするのも問題だが、これだけは天命に従うしか無い。
老生のような凡人は、小椋桂の『山河』をしみじみ歌って人生を噛みしめるしか出来ない。
健康で迷惑をかけない人生であるように、今日もグランドゴルフを楽しみに行きましょ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。