SSブログ

逃亡罪適用? [一言]

日大アメフト部の悪質タックル問題で会見を終えた後、内田前監督を乗せた車は東京・お茶の水にある日本大学病院に入ったそうだ。これって政治家の常套手段じゃなかったかな?逃げ場所として最適なところだものな。冷暖房完備、三食付き、おまけにテレビなんかあれば言い分ない。
え〜と確か逃亡罪というのが有りましよね。復習すると、逃走の罪(とうそうのつみ)は、刑法に規定された国家的法益に対する罪で、国家による拘禁から逃れること、または国家による拘禁にある者を逃れさせたり、その援助をする犯罪類型(ウィキペディア引用)、逃走の罪の類型としては、単純逃走罪、被拘禁者奪取罪、逃走援助罪と
看守者等による逃走援助罪があるんだって、あとは専門の法律家にお任せする。
さあ忙しくなるぞ、ワイドショー、週刊誌、法律家、コメンテータ、ひな壇の人々、結構いいネタが出たじゃないですか。
関連ネタも盛り沢山だしね。
注意すべきは、監督の罪が決まったわけでもないところ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さあ出番だスポーツ省栃ノ心の迫力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。