SSブログ

目覚めたボイジャー [夢]

米航空宇宙局(NASA)は、太陽系外を飛行中の探査機ボイジャー1号に搭載され、37年間も使っていなかった噴射エンジンを動かすことに成功したと発表した。
2012年に太陽系から出て既に2100億キロの離れた所を飛行しているそうだ、地球から信号が届くまで19時間半かかる距離だ。
何か夢のある世界(宇宙の中)を飛行しているんだろうか。きっと真っ暗闇で太陽系やその他の星が放つ光を眺めて果てしない宇宙をどこまでも飛行続けるんだろう。人間が乗っていれば気が狂ってしまって夢があるどころではないと想像します。
驚くことは、宇宙の中では電子顕微鏡で見なければ見えないような小さな探査機ボイジャー1号が地球からの信号を受信出来ているということだ。それはそれは超微弱な信号であろう。
宇宙には当然のこと空気が無いから電波が伝わらないどうなっているんだろうね。小学校の頃の理科の時間に電波は池に石を投げた時の波紋のように伝わると教わったきりです。今はどう教えているんでしょうか。
一番とはこういう技術だ!
分かるかな蓮舫よ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。