SSブログ

山口市本庁舎建て替え [思いつき]

山口市本庁舎の建て替えで移転場所を、現在の本庁舎と隣接する中央駐車場か亀山公園ふれあい広場の案が浮上している。どちらに案にしても現在の場所の隣である。駐車場をつぶすか公園をつぶすかの案にすぎない。だったら今後の開発を目指している新山口駅近くに思い切って移転するのも一つの案として取り上げたらどうか。山口市は山間の狭地である人口も減る一方だし大きな産業も有るわけでもない知名度もいまいちで、唯一、大内氏の栄華を誇った地で「西の京」と呼ばれた地であるだけに誇り高い。一方、新山口の有る場所は「小郡」といい新幹線駅も当初はそう云う名前であったが、知名度が低く結局「新山口駅」と改名した。地元では「山口」と「小郡」は犬猿の関係に有ることから共に譲ることはない関係である。
ま、いずれに決まっても関係ないが、思いつきととして一言です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。