SSブログ

名古屋城天守閣の復元 [話題]

1945(昭和20)年の空襲で焼失し、鉄筋鉄骨コンクリート造りで再建された名古屋城天守閣が、木造で復元される方向で決まった。コンクリートが劣化して耐震上に問題があり、観光客をケガさせてしまっては申し訳ないし、補修工事ばかりの名古屋城を見学させるのも申し訳なく、河村市長が建て替えるなら図面がしっかり残っている木造にしようとする名古屋城構想で始まった。当初は議会の反対で白紙に戻されかかったがリニアモータの開通に合わせて改修するに至った。名古屋城は姫路城の2倍ほどの広さがあり雄大な姿と天守の美しさにお城フアンを惹きつける、完成が待ち遠しい。
熊本城は地震で多大な被害を受けてしまったのは悲しいが、必ず修復されて立派になるでしょう。我が地元の萩城も復元の話が永いこと棚げになっていますが、名古屋城よりもずっと規模は小さいから復元の話が盛り上がってくることを、期待したい。
名古屋城が木造で復元されれば、太閤さんの膝元、大阪城もきばって木造復元にどうでっか?お城ファンは費用を無視して言わはるから叶いませんですわ!と話す声が聞こえてきまんがな!
大阪弁あってるかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェイスブック離れこれは朗報です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。