SSブログ

文化庁は京都移転 [話題]

政府が「地方創生」の一環で検討する文化庁の京都移転に関する計画案が25日判明した。
文化庁の詳細な業務は知らないが名前からして国宝だとか遺跡だとか建築物とか絵画などを維持・修復管理するのだろうと思っています。知らないがわざわざウェブで検索し調べようと思わないのは私だけか。大切な省庁なんですが一般市民とはなんだか距離があります。それが京都に移転することになったらしい、記事でも有るように地方創生の一環ですって、老生は客観的に京都よりは奈良の方がいいような気がしてます。そしてその京都には天皇家がお戻りになって国賓をお迎えするのです。そして福岡、名古屋、仙台、札幌と中央の省庁を分散していくのが理想だと思うのであります。東京は日本の玄関や国際的なイベントの開催地とする。
夢のまた夢でしょう。とりあえず今回の決定は夢の第一歩でしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。