SSブログ

世界ジオパークに向けて [挑戦]

ジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。地球科学的に見て重要な特徴を複数有するだけでなく、その他の自然遺産や文化遺産を有する地域が、それらの様々な遺産を有機的に結びつけて保全や教育、ツーリズムに利用しながら地域の持続的な経済発展を目指す仕組み。日本語では「大地の公園」という言葉を使っている。
ジオパークの活動は以下の3つに要約される。
1.保全 (conservation) - 地元の人たちが大地の遺産を保全する。
2.教育 (education) - 大地の遺産を教育に役立てる。
3.ジオツーリズム (geotourism) - 大地の遺産を楽しむジオツーリズムを推進し、地域の経済を持続的な形で活性化する。
(ウィキペディアフリー百科事典から)

2014年世界ジオパーク認定
・伊豆半島ジオパーク(伊豆地域の7市8町)
・南紀熊野ジオパーク(南紀地方の9市町村)
・天草ジオパーク(天草御所浦地区から天草地域全体)
・立山黒部ジオパーク(立山連峰や黒部渓谷)
認定保留
・苗場山麓ジオパーク(具体的な活動や整備を保証する明確な計画書の提出)
認定見送り
・筑波山地域ジオパーク(全体構想が不十分、地形・地質遺産の保全への認識不足)
(読売新聞から)

我が市も2013年世界ジオパーク認定への挑戦を行ったが、残念ながら見送りとなった。2015年に向けて再挑戦中である。市の担当者は必死に頑張っているが市全体の盛り上がりがねというところか。世界ジオパークに認定されると市民生活にどのような変化をもたらすのかを浸透させなければね。とにかく頑張って下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肌寒い奇跡と思える青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。