SSブログ

昭和の歌姫 [人生]

昭和の歌姫、島倉千代子さんが亡くなった。肝臓がんが悪化したらしい75歳だそうです。
お千代さんと皆から愛されて続けて半世紀、数々のヒット曲が生まれた。小学生時代のころテレビの歌謡曲番組を見るといつも歌っている姿を見ることができました。しかし当時は、学校内で歌謡曲を歌ったもんなら「不良だ!廊下で立っておれ!」と言われたもんだ。子供心に何で歌謡曲を歌ってはいけないのか疑問に思っていました。ある時、指パッちんをしたら、こ「不良だ!廊下で立っておれ!」と叱られて立たされた記憶が鮮明に蘇った。我輩の歌が下手なのはそのせいである。今では考えられない誤った教育だったね。それでいて、先生どもの楽しみは年末の紅白歌合戦であり、身空ひばりか島倉千代子かで張り合っていました。まったく「人生いろいろ」だね。
島倉千代子さんの人生も数々の浮き沈みがあってずいぶん苦労をしたようですね。
♪久しぶりに手を引いて、親子で歩いたうれしさに・・・・、ここが二重橋 記念の写真を撮りましょうね♪ 情景が浮かんでくる歌だったね、下手な我輩でも歌えるよ。お千代さん。
記憶に残る歌を有難うございました。
合掌。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

価値観の相違清須城会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。