秋の阿蘇 [エコドライブ]
これ以上の天気は無いと思えるほどドライブ日和です。
目的地は「阿蘇山頂ドライブイン」と「大観峯」です。朝7時20分自宅を出る、中国道から九州自動車へ、中国道ではやっくんが事故を起こした現場を見る。急カーブの連続に加えて坂道、ナビは盛んに運転を慎重にとの警告を発する。改めて、欠陥高速道であることを認識した。関門橋を渡って九州に入ると連休のせいか車が急に多くなる福岡から熊本へ、時々、渋滞にはまるが東京の渋滞を考えると、信号待ちくらいでしょうか。熊本インターから阿蘇山頂への道路で少し混んできたので、少し早めの昼食とした。お腹を満たした後は、順調に阿蘇に向かう。
阿蘇入り口
途中の展望台
展望台から草千里を見下ろし、遠方に山頂の火口を見渡す。
第一の目的地、阿蘇山頂ドライブイン、退避所を兼ねているのか頑丈な作り。
火口に向かうロープウェイは、火口からのガスが多くて運転中止でした。この場所では鼻と口を塞いでいる観光客ばかり。
次の目的地、大観峯へ、阿蘇と言えばこの景色でしょう。
大観峯はクルマでいっぱいです。今までいた山頂とは向かい合った場所になります。
阿蘇の雄大な景色を眺めて見ると、何と山口県の観光地の規模の小ささよと、打ちのめされ落胆した。
家路を急ぐ。
目的地は「阿蘇山頂ドライブイン」と「大観峯」です。朝7時20分自宅を出る、中国道から九州自動車へ、中国道ではやっくんが事故を起こした現場を見る。急カーブの連続に加えて坂道、ナビは盛んに運転を慎重にとの警告を発する。改めて、欠陥高速道であることを認識した。関門橋を渡って九州に入ると連休のせいか車が急に多くなる福岡から熊本へ、時々、渋滞にはまるが東京の渋滞を考えると、信号待ちくらいでしょうか。熊本インターから阿蘇山頂への道路で少し混んできたので、少し早めの昼食とした。お腹を満たした後は、順調に阿蘇に向かう。
阿蘇入り口
途中の展望台
展望台から草千里を見下ろし、遠方に山頂の火口を見渡す。
第一の目的地、阿蘇山頂ドライブイン、退避所を兼ねているのか頑丈な作り。
火口に向かうロープウェイは、火口からのガスが多くて運転中止でした。この場所では鼻と口を塞いでいる観光客ばかり。
次の目的地、大観峯へ、阿蘇と言えばこの景色でしょう。
大観峯はクルマでいっぱいです。今までいた山頂とは向かい合った場所になります。
阿蘇の雄大な景色を眺めて見ると、何と山口県の観光地の規模の小ささよと、打ちのめされ落胆した。
家路を急ぐ。
コメント 0