SSブログ

何が見えるのかな? [夢]

南米チリの標高5000メートルのアタカマ高地に「アルマ望遠鏡」の主要部が完成したそうだ。
アルマ望遠鏡は電波望遠鏡で日米と欧州主要国が1000億円かけて建設した。宇宙空間を漂うアミノ酸などの生命の材料を探索する、また銀河や惑星の誕生の謎を解明するんだそうだ。何だか、分からないよね。銀河や惑星の誕生の仕組みが、人類にとって何がよくなるんでしょう。専門の科学者にお任せです。
宇宙空間に浮んでいる望遠鏡がありますよね。それと何がどう違うのでしょう。こういった宇宙の謎を一つづつ解明することが人類の進歩につながるんでしょう。希望と夢の世界がそこにあるかも知れないですね。
小生には宇宙のこと分かりません。例えば身じかなところで「真空」という空間がどんなものか理解できていません。「ただ空気が無い」というだけでは説明になりませんよね。トリチェリーの真空しか頭に浮びません。
それだけに、この望遠鏡で何がみえるのか興味津々です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異常としか言えないTPP交渉に参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。