SSブログ

溝をつける [里山創生]

開墾している土地は、元々が田んぼであったから雨が降ると水はけがよくない。そこで人間バックホ(ユンボ)になって溝を掘りました。上からしみ出してくる水を溝で流してしまおうという魂胆です。これがまた大変な作業なんですね。土は粘るし、蔦があるは、草が残っているはで、重労働でしたが、やればできるなんとか溝をつける事ができました。これで雨が降っても大丈夫でしょう。上からしみ出して来る水は小さな池を作ってそこに溜め込めば水辺の生物も生きのびることができ、将来的にはあやめなどの花を植えれば結構な池になることでしょう。基盤(インフラ)整備が終われば、次は小屋を建てることになります。つり仲間で稲作農家の人がコンバイン2台を格納できる小屋を建てたので、そのノウハウを借りることになり協力して頂くことになりました。まだまだ、作業はたくさんあるが、第二の「ダッシュ村」を目指して、楽しみながらの村づくりです。
DSC04868.JPG
DSC04871.JPG
DSC04873.JPG
DSC04874.JPG
DSC04875.JPG
池になるところ
DSC04877.JPG

追記
 8:00 今雪が降ってきた。初雪です。
     おそらく積もる事は無いと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。