SSブログ

しいたけと雷 [雷鳴]

早朝に激しい雷雨に見舞われた。
トイレに行こうとした時、外が明るくなったと思ったら雷がゴロゴロと鳴り出した1時半頃かな雨が激しく降り出した。天気報は昨夜から雨が降る事になっていたが少々時間がずれたようだ。しいたけの成長がパッタリと止まってしまって収穫ができない状態が続いてます。しいたけは雷が鳴るとよく出ると言われているようで、今日はどうなっているか楽しみである。大きな音で鳴り響いていたので、愛犬のペコも寝ないでウロチョロして枕を占有してました。雨も激しい音を立てて降っていたので、雨の湿り気が欲しいと思っていたしいたけには絶好の恵みであるハズ。眠いのでそのまま寝てしまったからどの程度、降っていたかは定かでない。5時には暗い空に星がキレイに輝いていました。
しいたけに振動を与えるといいらしく、栽培農家では金槌で叩くようです。その微妙な力加減が沢山でるかどうかのノウハウだそうです。菌床で育てていてもこの作業は必須らしく家族総出でトンカチするそうです。雷がいいのは鳴り響く時の微妙な振動が伝わるかららしい!それも明るくなってしいたけ置き場に行けば証明されることになる。
「しいたけと雷」レポートの題材としては恰好ではないですか。
楽しみにして下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。