SSブログ

近場を散策 [紹介]

晴れ渡り風もなく穏やかな日となった27日、社長のS氏が近場を案内するというので軽トラックに乗り込んで林道を走ることになった。すぐ近くに林道の入り口があるがバイパス工事で立入禁止と思っていたが、何んのことはないすんなり進入できた。林道は立派に舗装されていて危険なところはない。
dsc02593.jpg
dsc02595.jpg
住んでる町(村かな)と秋吉台を見下ろしながら無駄話をしながらドライブとなった。すると林道の真ん中に猪の足が生々しく転がっていた。まだ新しいので獣とかカラス等が運んできたのに相違ないと気持ち悪いが写真におさめた。

dsc02612.jpg
山口に東鳳翩山と西鳳翩山(にしほうらいざん)がありハイキングの縦走コースとなっている。S氏は西鳳翩山の山頂まで車でいけると言うので迷わず林道からそちらに向かう事にした。
こちらの道路は萩から山口に出る街道なので歴史を忍ぶ地蔵さんも多い、
dsc02632.jpg
dsc02617.jpg
峠(油ケ峠)で分かれて山頂に向かうようになる。山頂からは山口市内や湯田温泉が眼科に広がり遠くには瀬戸内が眺められます。そんな場所だからテレビや通信各社の鉄塔が並んでいます。
dsc02620.jpg
dsc02629.jpg
dsc02630.jpg
そこを下って萩方面に向かい途中、絵堂・大田の戦いの場所の下を掘り進んでいるトンネルの工事をみて帰る。
dsc02638.jpg
dsc02640.jpg
dsc02643.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。