SSブログ

2009年個人的な10大ニュース [田舎暮らし]

今年もいろいろありましたが、地域に馴染んだ事柄が記憶として残っております。
そのなかから特に印象深いものを思いつくまま勝手に10ほど選んでみました。[手(チョキ)]
[1]軽トラックを購入
 小型普通乗用車を軽トラックに買い換えました。
 バッテリーが上がってしまうトラブルが連続して発生していたので、使い勝手とコストパフォーマンスを考慮して田舎スタイルの軽トラックにしました。
いろんなものが沢山積めるので利便性が抜群です。
[2]居酒屋「みっちゃん」閉店
 飲み仲間の間では癒しの場であったのですが、11月に閉店してしまいました。
 プチ小屋でワイワイと飲んで「みっちゃん」にくり出すのがここの流儀でありました。
 寂しいけどしかたないですね
[3]長女夫婦と長男夫婦帰省
 5月の連休を利用して長女夫婦が帰省しました。
 日本海沿岸を走りたいというので出雲大社までドライブ、途中、世界遺産登録の石見銀山に立ち寄りました。
 長男夫婦も夏休みを利用して帰省しました。孫達も元気に帰ってきました。
 次女も一緒だったので一気に家族が増えて賑やかに過ごすことができました。
[4]娘の成人式
 次女が成人式を迎えました。
 いつの間にか20歳になっていました。社会人として元気に羽ばたいて下さいね。オヤジに
 酌の一つでも宜しく。一緒にお酒を酌み交わしてみるかと思いを巡らすのでした。
[5]秋芳洞100周年記念
 秋吉洞が一般公開されて100年目となった。
 美祢市の観光事業に貢献してきたが近年観光客の減少が著しくなっています。ただ見るだけでは1回で終わってしまうから、リピータとして確保する方法を考えなくちゃすたれる一方です。
[6]イチロー、松井大リーグで活躍
 イチロー選手の記録作りは野球にかける意気込みが感じられます。松井選手は最優秀選手をもぎ取る快挙で、ヤンキースがワールドチャンピオンになる原動力となったのは日本野球の誇りであり希望です。次期シーズンはエンジェルスでフル 出場してもっと活躍してくれるでしょう。
[7]ブログ5万件アクセス達成
 ブログを始めて1年生、毎日欠かさずアップし続ける事ができました。その積み重ねで5万件のアクセスを達成することができました。子供達と遠く離れて生活しているのでこまめに連絡がとれないが、
 「ブログが続けばオヤジは元気にやっているぞ!」という意味を込めたメッセージでした。
[8]飲み仲間
 地元での仲間作りができました。
 全員地元育ちで地元で頑張ってきた人達の仲間に入れて頂きました。小さな手作り小屋(プチ小屋)で酒を酌み交わしていろんな話に花を咲かせてワイワイガヤガヤやってます。驚くべきは60歳越えていますが「新人の若僧」であります。
[9]県議と懇談
 プチ小屋で県議を囲んで談笑しました。
 堅苦しい話は、一切なしで狭い小屋でお互いが素で楽しみました。新政権になって保守大国たる県の財政の苦しさをちょっとだけ垣間見ました。
[1][0]防犯パトロール隊登録
 防犯パトロール隊に登録して頂きました。
 子供たちの安全確保と地域の防犯に努めます。特に学童の通学の安全を確保するために通学路となっている横断歩道での誘導をします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。