SSブログ

秋だな! [田舎暮らし]

9月に入って一段と虫の鳴き声が騒がしくなった。
だんだんと日が短くなってカエルの鳴き声がいつの間にか虫の鳴き声に変わって「秋だな!」と感じました。
稲刈りを見てましたがコンバインで一機に刈り上げていく、昔のように人手で稲刈りをしたら数日かかるでしょう。
コンバインは自脱型コンバインといい、自動脱穀機に刈取機と走行部を組合わせたコンバインを指すそうです。
今の農業では機械化しないとやっていけないそうで、この農機具を購入すると数百万円もかかり負担がズシリらしい。
なので、あまり広くない田んぼは機械が入らないし休耕地となって荒れていく。
どうしたらいいのでしょうか?秋の夜長の宿題としておこう。
秋は祭りもあります。美祢市の「別府弁天まつり」2009年9月5日(土)〜9月6日(日)豊年満作を願って、無形文化財「別府念仏踊りが奉納されます。ここはご存知「日本の名水百選」に選定される別府弁天池で知られる所です。
P1010006.JPG
P1010008.JPG
P1010009.JPG
P1010010.JPG
台風12号が南の海上で発生して北上している、これも秋の風物で大きく発達しなければいいのですが心配ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。