SSブログ

キャベツが大変なことに [野菜作り]

「野菜作り」のカテゴリを追加しました。[手(チョキ)]
緊急事態が発生しております。キャベツに虫がついて虫食い状態のボロボロになっています。
このままだとキャベツの芯だけになってしまいそうです。[むかっ(怒り)]
草取りをしていた時に蝶々が数匹飛び舞っていましたが卵を産みつけられたのかな?
葉の裏側に3〜4cmの虫が見つかりましたが団体さんでいるようではないです。
農薬ではなく駆除する方法を教えて下さい。[ちっ(怒った顔)]
P4250007.JPG
P4250006.JPG
自分の歯もボロボロで治療中なんです。
同じハでも歯と葉、こちらは歯科医で治療して今日は治療予約の日であります。あと4〜5本治療が必要で長くかかりそうです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

田舎先人matsu

モンシロ蝶の青虫にやられたみたいですね。
殺虫剤を使わないのなら、暇にまかせて青虫を手で捕るしか
ありませんね。
私は、種が発芽した頃から防虫ネットで覆いをして、青虫の害
を防いでいます。
それにしても、キャベツの苗は何時頃植えられたんですか?
定植時期は地域によって多少の違いはあるかも知れませんが、
10月初め~11月中頃です。この時期をはずすと、株が成長
しても結球しない(実が丸くならない)?と思われます。
by 田舎先人matsu (2009-04-27 07:55) 

iwanobu

いつも参考になる意見を頂き有難うございます。
キャベツは日用雑貨店の園芸コーナで苗を売ってたので深く考えずに購入して植えたのが3月末だったと思います。
そうですか、結球しないですか。

by iwanobu (2009-04-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。