SSブログ

春の嵐の第二弾のハズが [田舎暮らし]

「昨夜の天気予報で夜半から明日の午前中まで雨と強風になるでしょう。」と言うので春の嵐の第二弾となるわいと、前回の反省を踏まえてキュウリ、トマト、ナス、スイカに風対策を暗い畑で懐中電灯の明かりをたよりに女房殿と補強作業をする。[手(チョキ)]
夜中に少々吹いたようだが、一夜明けると雨は降っていますが風はありません。昨日の天気予報はどうなんだ!見事はずれているではないかと怒ってみたが、いずれは支柱を立てなければいけなかったので「ま、いいか」とパソコンに向かっています。[ふらふら]
昨日(24日)は、「とうもろこし」「三州しょうが」と「枝豆」の植え付けをしました。とうもろこしは生でも食べられるという今までの常識を覆す種類です。ショウガは夏にかけてそうめんの薬味として必須です。枝豆はビールのお供に欠かすことができません。以上、夏の三種の神器です(いい加減)。[ちっ(怒った顔)]
さて、助っ人の「チビポチ」で入念に畑を耕していたら、取り立ての土のついた「たけのこ」と無農薬「豆腐」を頂きました。田舎暮らしをしていると日常的になった交流で有難いですね。[わーい(嬉しい顔)]
すっかり耕して石灰と肥料をすき込んだところで、花見と称して飲んでいた仲間からのお誘いがありました。今回は近所の家の車庫でバーベキュウで一杯やろうとのことです。そんなことで、明日に備えてチビポチも早々にかたずけてしまい。夕食時の天気予報が冒頭の予測をしていたのです。ハイ![わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。