SSブログ

山野に遊ぶ [田舎暮らし]

筍と山菜を採りにいきました。
女房殿の知り合いの農家が保有する竹林で筍が採れるから来てと言われて、二人でいそいそと出かけました。[るんるん]
筍採りとしては、この時期少し早いのですが一番おいしい時らしいのです。まだ、筍が地表に出ていないので竹林の土を踏みつけて足の裏の感触で探しあてます。麦踏みのように蟹の横這いで探していくと足の裏にとんがった感じの物があたり、そこを掘り起こすと筍が見つかるのです。これがなかなか難しいね竹の根っこや石ころがジャマします。1時間くらい探して旬の筍を5つほどゲットしました。[わーい(嬉しい顔)]
農家に綺麗な水が流れる川がありそこに「クレソン」が育っているのでゲットし、「たらの芽」など春の恵みをを頂いて帰りました。さらに山に入ったところの農家では栗の木の斜面に「山菜」が採れるので適当に採っていいよと言われて車を走らせて山に向かいました。しかし、昨日の霜でせっかく芽を出していた山菜がしおれて全滅です。霜にやられていないものを選んでゲットする。[もうやだ~(悲しい顔)]
春になるとこの様なたのしいことがあるのに花粉がなければどれだけいいか計り知れない。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。